So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の3件

X100Fと木の芽時期

DSCF0555.jpg
FUJIFILM X100F (フィルムシュミレーション ACROS+Ye)

花粉症・腰痛に加え 適応障害であるアタシは
未だ 社会に上手に適応できないでいます
そこへ持ってきて
自殺大国である要因の大きな1つであると思われる
“木の芽時期” と相まって
職場の移動や新学期という
火に油を注ぐようなタイミングであります

人間は何のために存在しているのかはサッパリわからないのですが
とにかく
楽しい時間よりも 辛い時間を多く割くことになっています

これってどういうこと?


愚痴をこぼしても仕方ありません
X100Fも一ヶ月経ちました
早いです

R0026740.jpg
GXR A12 50mm

とにかく
X100F 一ヶ月お祝いに

大好物のヒレステーキ

メッチャクチャうまっ!

DSCF5051.jpg

X100F 一ヶ月お祝いのアイチュクリーム

メッチャクチャうまっ!

DSCF0038.jpg

ナニワトモアレ
健康でなければ能書きは語れません
ですから
意識してタンパク質を摂っています
意識しないと
ほとんど炭水化物まみれになってしまいます

DSCF0513.jpg

なかなかこの量で11gは摂れませんから
良いヨーグルトですね
DSCF0514.jpg

早いと言えば
昨年の今ごろは
イタリアのナポリ湾に浮かぶ小さな島 プロチダ島にいました

DSCF0938.jpg
FUJIFILM X70

先月のことのように鮮明です
DSCF0851.jpg

1年はほんとうに早いです
DSCF0987.jpg

また行きたいです
DSCF1017.jpg

DSCF1106.jpg

DSCF1115.jpg

意外にパン屋さんが少ないです
今や 日本のが多いのでは?

DSCF1122.jpg


DSCF0944.jpg

ナポリっ子もそうですが
ここプロチダ島でも
エスプレッソはレバーマシンで抽出されたエスプレッソに限る! って
言ってました

DSCF1143.jpg

メッチャクチャうまっ!
DSCF1055.jpg

ドイツから来たという女性二人
高校生だと言う
たまげた

RO5833.jpg

DSCF0954.jpg
FUJIFILM X70

もうそろそろ復活祭ですね

イタリアの復活祭の時のブラスバンドの奏でるメロディ
なんとも言えない

ゴッド・ファーザーを思い出す

ほんとうにシビレル!!!

ここでこのメロディに包まれながら
死んでも構いやしない!

気が変になるほどシビレル!!!!!


プロチダ島 イタリア

X100Fと証人喚問

DSCF0206.jpg
FUJIFILM X100F (フィルムシュミレーション PRO Neg. Hi)

20年前のアタシの「小さな日記」を開いて見たら
趣味・薪割り と書いてある

友人の薪割りを手伝って腰痛が悪化してしまった

ということで
今日は大事をとってデスクワークにしました

アタシは基本 Macな環境ですが
どうしてもWindowsが必要なことがあります
でも幸いMacには BootCamp(ブートキャンプ)という
便利なソフトがあります
(あの米軍のトレーニングのブートキャンプとは違います)
ここにWindows10を入れてあります
Windowsしか使ったことがない人には
サッパリわからないと思いますが
紛らわしいんですがBootCampってのがWindowsです
別に 自分でWindowsと命名しておけばいいだけのこと

wrfg.png

昔の仮想Windows環境ではなくてネイティブでWindowsが使えます
人間で言えば
日本人が一生懸命に覚えた英語を話す ということではなくて
脳が英語圏の人の脳に置き換えられます
ですから
MacのWindowsでは “何ができて何はできない”
ということはありません
Windows10で立ち上げればWindows10のアタシのiMacです

gergg.jpg

前置きが長くなりましたが
じゃ本日は何をやるのか?
単純に言えば Windowsの領域を多く取りすぎていたので
「Windowsの領域を減らしてMacの領域を増やす」という作業です
このソフトを使って[バッド(下向き矢印)]

paragon camptune x boxshot.jpg

このソフトの便利なところは
通常
ハードディスクの領域の変更はフォーマットしなければなりません
でも まんま出来ます

ggg.jpg

では早速始めてみましょう
まずはアタシの環境はmacOS Sierra 10.12.3です
はじめにブートメディアを
USBフラッシュドライブに作成しておかねばなりません
が しかし
これが上手くいきません
仕方ないので「SIP を無効にする」という手順を踏みます
SIPとは Macのセキュリティを高める機能です

まずはMacを再起動して
起動時に[コマンド]キー+[R]キーを押しながら起動して
リカバリモードを立ち上げ
[ユーティリティ]メニューから[ターミナル]を選択し
csrutil disable
とコマンドを入力して実行します
これでSIPは無効化されます

hterhre.jpg

さて
再起動して始めましょう

b1.png

いやはやドキドキします
間違って まっさら になってしまったら?

ヤッター!!
成功
長く感じましたが5分ぐらいだったでしょうか

b2.png

作業が終了したら再びSIPを有効にします
同様の手順でリカバリモードからターミナルに入った後
csrutil enable と入力します

どれどれ
ほんとに思惑通りいったかな?
おー
バッチリです

d1.png

とにかく

Macの領域を増やせたお祝いに

大好物のハンガリー産 鴨のステーキ

メッチャクチャうまっ!

R0022557.jpg

今日も調子込んでデザート

メッチャクチャうまっ!

DSCF5205.jpg

お約束の

アイチュクリーム

メッチャクチャうまっ!

DSCF6025.jpg

さて
MacでいうCarbon Copy ClonerであるWinclon で
Windows10を丸ごとバックアップしておきます

hhh.png

バックアップは重要です
今までの苦労が水の泡ってやつです

hrhrh.png

結局アタシはWindowsの環境で何をやっているか?
と言うと
e-Taxソフトを使わなければならないだけです
Macの環境からでも出来る
Web上のブラウザーでやるe-Tax[バッド(下向き矢印)]とは違います

t1.png

Windows版しかないe-Taxソフトです[バッド(下向き矢印)]
etax-20.jpg

アタシはこれを使って仕事をしなければならないのです
ですから
後に仕事を辞めれば
スッキリと
Macな環境だけで余生を過ごせるのです
七面倒臭いWindows環境とはおさらばです

ほどなく作業を終えMacに戻すと
水を得た魚のような気分になるアタシです

昔は どうして?と思ったWindowsとMacの関係ですが
今思うと
この社会そのもののよう
当たり前と言えばそうだけど・・・・


R0026768.jpg
GXR A12 50mm

厄介な作業を終えた後は
高田みづえさんの歌でありましょう


高田みづえ 愛の終わりに


X100Fと人の勝手

DSCF0356.jpg
FUJIFILM X100F (フィルムシュミレーション ASTIA)

最初
別に X100Fにする必要はなかったかなー?
X70で良かったんじゃないか?
な〜んて 思いはしたが
撮り込んできた最近では やはりX100Fにしてバッチリです

DSCF5483.jpg

ということで
「アタシの好物の1つシリーズ」

本日はクレームブリュレ

一昔前に流行りましたが
コレステロールたっぷりの このクレームブリュレ
3日ぐらい連続で食べると飽きるのも早いです
数年ぶりに食べてみましたが

メッチャクチャうまっ!

クレームブリュレと
ランチにガレットを食べると
絵に描いた餅のような日本のオンナノコですね

そういうアタシは
週に1度はランチにガレットを食べているここ最近

メッチャクチャうまっ!

DSCF0381.jpg

もちろん
何を食べようが食べなかろうが

アイチュクリーム

メッチャクチャうまっ!

R0026561.jpg

このところ胃腸の調子が良くて
調子込んでランチの後のデザートまで

メッチャクチャうまっ!

DSCF0382.jpg
(フィルムシュミレーション PRO Neg. Hi)

それにしても最近
何処もかしこも 隣のテーブルを観ると
押し黙ってスマホを黙々とやってます

昨日はAppleがRED Special Editionを発表しましたね
128GBで¥96,800です
一方でX100Fは 今のところ¥135,000ぐらいです

bgb.png

今回 X100Fを購入するのにX70を下取りに出しましたので
これと同じくらのお値段で購入できました

それにしても世間のみなさま
iPhoneはそれほど迷わずにこのお値段で購入しているんですかね
X100Fは買ってしまえば
後は お金が掛かるわけじゃありませんが
iPhoneは
その後も 月々 とんでもないお金が掛かる人もおります
毎年新しい
X100F程度のデジタルカメラを買えますね
そりゃもちろん
人それぞれ どこにカネを注ぐかは “人の勝手” ですが
しかし
一方で千葉三越が閉店
世間(一般大衆とも言う)はコッケイです


ここで話はまるっきり変わります

FUJIFILM な みなさまは すでにご存知かと思いますが
オバマさんの専属カメラマン
ホワイトハウスフォトグラファーPete Souza氏
プライベートではX100Tを愛用しているそうで[バッド(下向き矢印)](本人使用のX100T)

x100t.jpg

仕事用(世間向け)には[バッド(下向き矢印)]Canon EOS 5D mark III

psc0816_exp01.jpg

ネット上に
Pete Souza氏が撮ったオバマさんのプライベートな画像が出てますが
これX100Tだな!って


R0026754.jpg
GXR A12 50mm

Obama photographer Pete Souza's favorite images

- | 次の3件